歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事リスト
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



邪気眼はるるん

【タイタス・春香・サーガ】春香と雪歩で地を穿つ魔 その1

・わっほい館の霊能探偵
・世界の危機(Xファイル的な意味で)
・中二病発症者春香?
【タイタス・春香・サーガ】春香と雪歩で地を穿つ魔 その2

カイザーP
・亜実からの異変を記した手紙
・事態を把握した雪歩
・はるゆき!はるゆ・・・き?

店主のヒトコト
クトゥルフ神話である、ブライアン・ラムレイ著「地を穿つ魔」を、
ベースに置いたシリーズです。
が、大百科のクトゥルフの項目だけ見ておけば、十分楽しめる内容になっています。

探偵役のタイタス・春香と、ワトソン役の雪歩・D・マリニーが、
世界規模で脅威となりつつあるクトゥルフ的怪奇事件に挑む内容。
シナリオの構成がシャーロック・ホームズシリーズを意識しているらしく、
会話から「語られない事件」の様なものも出てきて、シャーロッキアンとして
にやりとさせられる箇所もあったりします。

霊能力が有り、世界の危機に気づいてる春香と、
常識人の雪歩のボタンの掛け違いが非常に面白かったです。

良くて廃人・狂人ED、悪くて自死・行方不明が当たり前のクトゥルフの世界。
ところが、主人公はるるんの熱さといったら特撮ヒーローのノリですw
雪歩は春香の邪気眼を抑えられるのか?
続編が楽しみです。

ダンスからの立ち絵の切抜きと使い方がさらに上達していて、
非常に絶妙な表情を魅せてくれるのも大きな魅力。
期待のシリーズですね。

過去の長編作品集

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

ダメ無遺伝子

アイマス紙芝居「小鳥さんとの七週間」四週目

曲竹P
・良心の呵責に苛まれるP
・いる筈の無い懐かしい声
・ダメ無の血族

店主のヒトコト
物語が始まって早々に、何らの前触れもなく一人の人間が亡くなります。
それはもう本当にあっけない幕切れです。

1人の人間がこの世を去り、ドタバタと非日常に突入した後、
周囲の人間が、個々人なりの悲しみを乗り越えて、1人欠けた日常へと戻ってゆく。
この物語はそんな誰にでも起こり得る話をテーマにしています。
時折挿入される故人とのエピソードは、ど変態極まりないものでありますが、
返ってそれ故に、クスリとさせつつもほろ苦い何かを産み出します。

最新作では、事故を防げなかったこと・異変に気づかなかったことで、
結果的に一人の人間を死なせてしまった良心の呵責から、
Pは軽いノイローゼに陥ります。
見かねた社長が休暇をくれるのですが、染み付いた習性は不思議なもので、
足が自然と事務所へ向かってしまいます。
そこでPは、とても懐かしい声を聞くことになるのですが・・・

非常に面白いシリーズだと思います。
ですが、苦手な人は居るかもしれませんね。

過去の紹介は収納してますです

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

サムライフィクション

「うっう平犯科帳 二期」 壱之巻 前編

「うっう平犯科帳 二期」 壱之巻 中編

オヤジオナ氏
・OPから全力全開
・高槻平蔵色ボケの果ての不覚
・密偵はるるんに忍び寄るちはピヨの罠

店主のヒトコト
あの『うっうの平蔵』がパワーアップして帰ってきました。
あいどるますた四郎リッツァン三世で見せた技術はここでも健在。
演出面でのパワーうpもさることながら、話の構成も上手くなってる印象ですた。
小道具や背景・BGMも中々に上手い使い方をしてますね。
江戸の町に響くキラメキラリというギャップが面白いです。
アイマス×池波正太郎の世界を堪能できますよ!

サムネはブラブラP作だそうです、痺れるほどにカッコイイですなぁ。

制作物一覧マイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

飛び道具

はるの、うた

tdnP
・浦島太郎
・無くした言葉と衝撃の過去
・春香の信念とPの決意

店主のヒトコト
2ちゃんAAスラングを釣り効果を狙ってサムネとタイトルに使用した為に、
叩き反応がかなり付いてしまったという問題作。

但し、内容のほうは真摯な情熱に溢れている。(と思う)
今後の展開が非常に気になりますね。
シリアス動画はリアリティが追求されますから、
どうかじっくりと頑張っていただきたいと思います。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

アイドル商売

職業アイドル 第5話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7439207


ペデューサーP
・千早VSあずさ
・dtpnの罠
・黒もやし

店主のヒトコト
登場キャラの誰もが一癖も二癖もあるギスギス動画でございます。
過去に大きなトラブルを抱え、一年間国外に居た千早が日本に戻ってきて・・・という展開です。
じょじょに明かされていく秘密と、新たに発生する謎が心地よいヤキモキを招いてくれますね。

最新作では、復帰コンサートを直前に控えた千早に、昔の先輩だったあずささんが接触します。
何やら策略の臭いがプンプンいたしますね。
それと、只の脇役だと思っていたあの子が意外な言動を・・・
今回も、ツカミ・ヒキ共にばっちりでございました。

シリーズマイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

ケータイ小説?

ツブヤキ #00
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7395927



ツブヤキ #01
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7443704


P名無
・湿度100%
・千早スパイラル?
・水道水

店主のヒトコト
ニコ道で見る、ケータイ小説という趣向なのでしょうか?
モニタ内のケータイ電話に淡々と流れる文章が面白いですね。
荒んだ心理を吐露するチハヤが、とても痛々しいです。
遠慮して水道水を欲しがる辺りなんともいじましいと言うかなんと言うかw

表示される情報は非常に限定されていて、状況がさっぱりつかめませんが、
この形式だと、それはそれで楽しめるから不思議ですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

みきのべ

【美希ノベマス】RE:series / Re02 re:Sistance - Rank E 反抗心
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7348912


優希P
・Pの焦りと苛立ち
・ひとつの過ち
・美希の涙

店主のヒトコト
ワタクシが個人的に期待しているシリーズ2作目でございます。
相変わらず魅せる作りだなぁと思いました。
今回はまさかのフルボイスとなっております。

これを見ると原作のPも試行錯誤しながら成長してるのだなぁと実感しますね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

卒業或いは巣立ち

iM@Sでラブコメ作ろうとしたらテラしくじった -前編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2096509



iM@Sでラブコメ作ろうとしたらテラしくじった -中編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2096644



iM@Sでラブコメ作ろうとしたらテラしくじった -後編-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2096690


R@GiP
・卒業
・泣ける春香ifED
・届いて欲しいこの想い

店主のヒトコト
こちらは春香の架空トゥルーEDを描いた作品でございます。

BGMのトランス曲も良くマッチしていて、
読後に切ない余韻に包まれる良いお話になっています。
原作の春香を好きな人に見て欲しいなと思う作品ですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

拝み屋プロデューサー

偶像百鬼拾遺 二章 その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7260280


鶴ぺたP
・踊る立ち絵
・拝み屋プロデューサー東奔西走
・伊織の急用

店主のヒトコト
霊能探偵プロデューサーの第二話でござんす。

第一話の時点で、相当動画技術は高いPさんだと思っていましたが、
よりとんでもない進化を遂げていて、非常に驚き桃の木なんとやら。
店主は技術的な部分はさっぱりぽんなので、解説する事は出来ませんが、
かなりのセンスの持ち主だとお見受けしましたですハイ。

前話を見てて気になったのが、ムツかしい読みの漢字をそのまま使っている事、
ルビなど振ると親切かもかもです。

少し心配なのが、「ホームズ視点」になっていることと、「Pが完璧イケメン過ぎる」こと。
謎解きは「ワトソン視点」の方が良いのかも?とも思いましたが心配しすぎですね。
優れたテーマを扱っているので応援したいシリーズです。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

歩き出す歌姫

【アイドルマスター】歌姫が生まれる前 第3章【如月千早】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7246323



【アイドルマスター】歌姫が生まれる前 第4章・前編【如月千早】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7260349



【アイドルマスター】歌姫が生まれる前 第4章・後編【如月千早】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7260404


糸の人
・捨て子の孤独
・失われた8年
・救済そして決意

店主のヒトコト
最後の最後の演出まで含めて実にお見事でした。
完結おめでとうございます。

これは原作では表面だけしか触れられなかった
千早の失われた8年に深く切り込み、そして描ききった大作です。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

