歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事リスト
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



オレオレ真美

俺の名は双海真美 Episode.3「俺はバナナになりたい。」

グリチルリチン酸ジカリウムP
・Pの半分はやさしさで出来ています
・はるるんいじり
・まっすぐ放置プレイ

店主のヒトコト
5mium@sでひときわ異色だったグリチルリチン酸ジカリウムPが連載を開始しました。
おげふぃん濃度や小ネタの使い方が、さらに洗練されてきてる感じがしますね。
実はこのPには、「麻雀」とか「ぼくらの」とかの単語が関係してるようなしてないような・・・
店主はよくわかりません!><

~簡単あらすじ~
ある日突然Pの意識は双海真美と同化していた。
脳内で真美と会話しながら、プロデューサーの役目を果たそうとするP。
しかし、Pがシモネタ好きなおっさん脳だったことで、
なんでもない事がすぐシモ方向に紛糾するのでありました・・・

新作では、前回不思議な力が働いて、着替える羽目になってしまった真美。
今回は街に出て、他のアイドルと合流しようとするのですが・・・!?

まっすぐ万能説をさらに一捻りした「まっすぐ予約」システムが斬新。
更なる暴走に期待でいろんな所が膨らみます!

シリーズマイリスト


過去の紹介は収納してますです

続きを読む


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

期待のシリーズ

王レス de アイマス 第一話「この店は最低です」前編

王レス de アイマス 第一話「この店は最低です」後編

のやすみんきP
・だめだめレストラン
・伝説のギャルソンあずさ
・フレンチレストランをプロデュース

店主のヒトコト
アイマス×王様のレストランというコラボ作品。
三谷幸喜作品の特徴である、「赤い洗面器」等の小ネタも取り入れたり、
乱暴な客に三国志のキャラクタを持ってくるなどの小ネタも、
ピリリと効いててじわじわと面白いw

スタッフの立ち絵を全て自作しているようで、凄く丁寧です。
荒削りな部分はありますが、期待のシリーズです。

簡単なあらすじ
とあるフレンチレストラン「ベル・エキップ」(La Belle Équipe)。
天才的なオーナーシェフ(高木準一郎)が急逝し、
真美が支配人として後を継ぐことになった。
しかし、店員の質は下がる一方で客足は遠のくばかり。

そんなある日、真美の腹違いの妹・亜実が、オーナーになった。
亜実は、依然働いていた伝説のギャルソン・あずさを呼び寄せるのだった。
果たして「ベル・エキップ」は復活するのか?

店主は横文字は苦手なので、調べるついでに解説などしてみたり。
「ギャルソン:あずさ」
レストランやカフェなどで給仕をする人の総称。
作中では「伝説のギャルソン」という事で主役だと思われ。

「パトロン:亜実」
オーナーの事。

「シェフ・ド・キュイジーヌ;春香」
料理長。
作中では腕は確かだけれど凄く自信が無い料理人として描かれてます。

「バルマン:千早」
ソムリエがオーダーテイクしてきた食前酒や食後酒、
カクテル、ウィスキーなどを作成する役割。

「ディレクトール:真美」
総支配人。

「メートル・ドテル:律子」
食堂支配人。ディレクトールを補佐し現場を取り仕切る。
スタッフの教育、売上、予約状況の把握などに責任を持つ。
作中では、客の名前も満足に覚えないダメダメキャラになってますw

「シェフパティシエ:美希」
お菓子を作る係。

「ソムリエ:伊織」
ワイン、食前酒、食後酒等、主にレストランにおける、
飲み物のサービス全般を担当する。
お客様にワイン選びに対する助言をしたり、ワインの品質管理をする。

「コミ:やよい」
平のギャルソン。シェフ・ド・ランの補佐的な役割を果たし、
客からの注文を調理場に伝えたり、什器備品などの管理をする。
オーダーを聞きながら牛丼屋の方がお得とか言っちゃう辺り、
やよいらしいダメダメ振り。

「スーシェフ:真」
シェフをサポートする二番手のシェフ。
二番板ってことでしょうかね。

「プロンジュール:愛」
皿洗いのこと。

「ガルドマンジュ:雪歩」
食材担当。
原作では外国人役者さんだったようで、
雪歩はカタコトの怪しい日本語を操りますw

自分用補足用語:アペリティフ
食前酒

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

期待のシリーズ

「どうも、小鳥さんの彼氏です」 第二話

酷くないP
・(性的な)ホラ話で深まってゆく誤解
・営業トークにマジSIT
・トイレの救世主

店主のヒトコト
投コメに定評のある酷くないPの新シリーズです。
小鳥さんにお見合い話が持ち上がって、Pに臨時彼氏役を・・・
というよく見られるお話なのですが、
『見合い相手:小鳥さんの熱心なおっかけ(39・医者・結婚経験無)』
等とひとひねり加えて来るので、新鮮さが全く失われていません。

会話のテンポもボケと突っ込みが、会話の間がかっちりとはまっていて、
凸凹コンビの絶妙なお約束コントを見ている風の楽しさがありますね。
「間」の重要性辺りはgase2さんが詳しくやってくれそうな気ががが。

新作では小鳥さんの母親と対面することになったP。
現在進行形で進む、架空カップルホラ話に翻弄されまくるのでした・・・

ともかく贅肉の無い洗練されたコメディ作品として
今後が気になるシリーズです。

過去の紹介は収納してますです

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

やはり始まらなかった

0から始めるアイドルマスター 第10話 「看板娘に花束を」

・たるき亭をプロデュース
・NERIMONO教団の魔手
・予想を春香に超えた天海
0から始めるアイドルマスター 第11話 「私はアイドル」

アッテムトP
・ひょんな事から過去話
・まさかまさかの伏線回収
・(書類上は)帰ってきたアイドル

店主のヒトコト
アイドル候補生の確保どころか、事務所の存続まで危ういという、
まさにマイナスからスタートする物語。
芸能事務所なのにアイドルの仕事は一切なし。
集まったアイドル達も職やおにぎり工場へのバイト、同人活動で事務所を盛り立てるという
涙なくては語れないシリーズでございます。

10話では、(自分達のせいで)経営危機に陥ったたるき亭のテコ入れ大作戦
11話では、たるき亭看板娘に驚きの過去が・・・

軽快なテンポと適時投入される逆裁SEが、実に楽しいシリーズです。
しかし本当にこの経営者・事務コンビはダメダメだなぁw

過去の紹介は以下収納デス

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

帰って来た×××

高槻やよい、日高愛のxxxになっちゃった! 第2話

P名無
・新感覚!シャーペンプレイ
・授業中やよいとのイ・ケ・ナ・イ遊び
・保険の帝王=ムッツリスケベ

店主のヒトコト
Pが色々な無機物に変身し、やよい・愛とムフフなやり取りを楽しむという
重度の病気シリーズでございます。

今回は、やよいのシャーペンに転生したP。
授業中にやよいとイケナイ個人授業に熱中します。
1-2ではやよいがすぐ素っ裸になるという、児ポ法まっしぐらなキャラ属性が判明。
お馬鹿で紳士的な展開に色んな所がドキドキしますな。

てなわけで、見逃せないシリーズの予感がヒシヒシとしますよ!

過去の紹介文は収納デス

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

萩原の怪談

プロデューサーのいない ある日の風景46

不在P
・春香と真美は悪いk
・空気の読めない萩原
・轟く小川さんの悲鳴

店主のヒトコト
不在PのホラM@S祭参加作品。
たるき亭で食事中、ひょんなことから怪談話をしようということになりました。
TOPバッターの「萩原」が選んだ話の内容とは・・・?

相変わらずの投げっぱなしオチは清々しいですねw

過去作マイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

期待の新人

【アイドルマスター】はじめましてストーリー

P名無し
・765プロの新人プロデューサー
・繰り広げられる(異常な)出会いと(異常な)別れ
・普通って本当にいいものですね

店主のヒトコト
ノベマス界隈に期待の病人がやってきた!YHA!YHA!YHA!
というわけで期待の新人さん登場です。

既存のアイドル弄りネタを、極限まで高めたネタの応酬は、
第二のプ□ディPと言っても良いかもしれませんね。
今後が楽しみになってきましたよ。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

まさかの続編

【りょべます】発覚後の765プロ

明石次郎P
・薄れる真の存在意義?
・ちはまこ「ぺったん漫才」
・涼の黒龍が暴走するぜ!

【りょべます】発覚後の765プロ その2

明石次郎P
・もろちん!(誤植)
・おまえら魂の故郷に帰れよ!
・引き裂かれるコヤスのATフィールド

店主のヒトコト
先頃界隈を未曾有の混乱に落とした「秋月涼ω事件」
その関連動画の中で、店主が大笑いした作品にまさかの続編が!
週マスに取り上げられた記念という事ですが、
今回も全く自重していない、全力全壊の内容になっております。

大暴走する秋月一族と如月痴早。
真のつっこみ技能が有頂天にMAXですた。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

新ジャンル「ゴチャマス」

みきはるゆとり日記。第02話

あやまるP
・凸りんの命の恩人
・沖縄から来た女
・IUに潜む闇

店主のヒトコト
交通事故に事故に遭いそうな美希を助けたのは、
Pではなく春香のどんがらでした・・・

という予想外の天海から始まったシリーズ。
世界設定的にはSP後の765プロの様ですが、
春香の姉として世界的アイドルで能力者の「閣下ちゃん」や
突然引退して961プロに事務員として再就職した「貴音」など、
なかなかに面白く味付けされています。

最新話では、伊織の危機を意外な人物が助けます。
そして、沖縄から閣下の弟子が帰ってきて・・・
響・貴音の765プロ移籍と、アイドルアルティメイトの裏にある大きな闇。
どうにも一筋縄ではいかない、複雑な背景がありそうです。

画面せましとアイドルが暴れ周り、
2箇所どころか3箇所で同時に会話が進行する。
この楽しさは見ていただければ一目瞭然!
期待のシリーズです。

キニナル
水色文章枠にあのフォントだと、読み難さを感じます。
試しにエコノミーにしてみましたが、拡大しないと読めませんでした。
ごちゃキャラが動き回るのが楽しいだけに、
ここは何とか気がついて欲しい所ですね。

過去の紹介は収納ですー

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

二次元に入った人達

華麗なれぅ事務所 第一話

華麗なれぅ事務所 第二話

中のP
・信頼と実績の音無印「やよいおり~はじめての味は蜜の味~」
・ハイパー自画自賛&自虐タイム
・全編で暴走する中の人ネタと中の人

店主のヒトコト
ある日765プロに届いた怪盗マーメイからの予告状。
挙動不審な春香が真っ先に疑われるのですが、
仕事先で事件の真相に気付いた千早は、名推理を披露します。
果たして犯人の正体は・・・?

制作の中の人Pはこれが初MADという事で、
最初は若干の画質の悪さが気になるのですが、
押し寄せてくるネタの大攻勢ですぐにそんなことが気にならなくなります。
全編に渡って展開される中の人ネタが実に面白いこのシリーズ。
アイマスラジオを聴いてた人は2倍の意味で楽しめますよ!

シリーズマイリス

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

