歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



ヒトリゴト

6/25に2ちゃんねるYOUTUBE板のNovelsm@sterスレに、
ひとつの動画が貼られました。

手記

P名無
・とあるノベマスPの軌跡
・ライバルと数字に悩む日々
・失われた意欲と目的そして一つの決断

はじめて動画を投稿するときのワクワク感―
思い描いた評価が得られずに悩む毎日―
同期Pと自分を比較して迷走する思考―

この話はフィクションですが、実体験を取り入れているだけあって、
いわゆる「底辺P」(自分はこの呼び名が好きではありませんが)の
数字やライバルに対する悩みとか心の動きがリアルに描かれています。

実は作中に、私をモデルにしたと思われる人物が出てきます。
色んなノベマスをオススメするその人の書き込みレスの中に、
自分のの動画が入ってないということで、
主人公が大きくショックを受ける場面が出てくるのです。

もしかしたら現実でもそう思われてる方がいるのかもしれない。
そう思うとちょっと胸が痛くなるというか、なんともいえない気持ちでしたね。

なるべく多くの動画をチェックし、皆が見落とした面白い物を紹介しようと思うのですが、
最近はニコ動の新作反映も遅いですし、みてれぅでも見落としはあります。
当然ながら私自身の趣味嗜好だって影響します。
ネタだとは思いますが、紹介されることを期待してくれている方もいらっしゃるようなので、
そういう方には申し訳ないなと思いますが、こればかりはどうにもし難いものでして。
ムツカシイですね、ホントウに。

まぁこんなつまらない自分語りは、この辺にしておきまして、
この動画はそれなりの反響を呼びました。
そして投稿から数日が経ち、あるノベマスPから返答の動画が投稿されました。

手記 ボンテリPの場合

ボンテリP

実はボンテリPはだいぶ前に、
再生やコメント数に悩んでる人を元気付けようとこんな動画を投稿していました。

【ニコニコ動画】底辺Pのある日の風景


この手記の中で、彼はこの動画制作の動機にも触れています。
「数字を気にするなと言う方が無茶だと思う。
それほど再生が無い自分が支援しても意味が無いかもしれないが、
何もしないよりかは良いだろう」
と。

さらに彼はこうも語っています。
「技術とかそういう難しい事は他の人に任せます。
自分は誰でも作れるものを作る」

「伸ばしたいという思いは間違いでは無いけれど
それが前に出ては上手くいかないんじゃないか?」

「自分は趣味で日刊をやっている。
趣味を毎日できるのならこんなに楽しい事は無い」

私は、全力で動画を作る事を楽しんでるのだなぁと思いました。
※括弧内は引用者意訳

「誰もやらないから日刊動画を作る」
「誰もやらないからボンボンネタでやる」
ボンテリPは自分が面白いと思ったことを全力で楽しんでるように見えます。
彼の作品はウンコネタレトロゲームネタなど、小学男子の心をくすぐるネタのオンパレード。
その堂々とした様は、一瞬のためらいも、揺らぎも感じさせません。
私の目にはなんとも眩しく、羨ましく映るのです。
ウンコなのに。

以前当商会のヒトリゴトのエントリでも取り上げましたが、
ノベマス監視局ミカドさんのエントリからも再度引用します。

物語の九割は読者の能力次第で面白いかどうかが変わってしまうので、
作者のこだわりでネタを細かく作りこんでも結果にはあんまり関係ない。
面白くしようとする努力は、カードゲームで喩えるならば、
読者の脳内にどのカードが伏せられているか予想してトラップを張る行為に近い。


どんなに練りに練った構成でも、演出が優れていても、
ニコ動視聴者の需要に触れていなければ、
ニコ動での数字は伸び悩むものでしょう。
しかし必ずしも数字が、その作品の正当な評価というわけではないのです。

どうか数字に必要以上に囚われ、振り回されないで欲しい。
それはきっと楽しくはないだろうから。
まず楽しんで・面白がって欲しい。
そんな風に私は思います。

最後にリア住でありますところの蝉丸Pのブログから文章を引用させていただいて
このエントリを〆させていただきたいと思います。

何が問題であり、煩悩の根本で有るかと言いますと

割愛、じゃないや…渇愛(かつあい)これが問題で

要するに、もっともっとだ!と際限無く欲しがる心の働き
俗に塩水を飲むが如しとも表現しますが
結局、今あるモノで満足せず、どん欲に求め過ぎる
これが全ての煩悩と呼ばれるモノの正体です


数字に拘りすぎる事も、煩悩の一つと言えるのかもしれませんね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

宣伝兼ヒトリゴト(改

卓球P主催の2009年上半期ニコマス20選がもうそろそろですね。
皆さんはご参加なさいますか?
今期は架空・ノベマスからの大作が多いので、
どんな作品が推薦されるのかとても楽しみです。

ところでDamehumanoidの旦那さんとこでこんなエントリを見かけますた。
■[アイマス]2009年上半期ニコマス20選のTOP3を予想してみた(穴党バージョン)
元々はサブシンの旦那さんとこの企画なんだそうで。

20選企画の宣伝を兼ねて店主もちょりっと参加してみるですよ。



シラカワP
・泣けるアイマス
・アイマスファンの聖地
・11本の人生


まんまP
・ブラクラm@ster
・表情加工
・自作ステージ目白押し


機能美P
・えこフォント
・楽しすぎる掛け合い
・オチが秀逸

こちらの3作品が固いんじゃないかなぁと、アタクシなんとなく思うわけです。
もちろん自分が20選に、これを選ばせて頂くかどうかは別の話でございます。

-----------------------------------------------------------
6/26追記

穴予想もしてみますた


motaP
・メカ千早ファンの聖地
・甲殻ワールド
・ネタとガチの高度な融合


TYPE-N氏
・幻のFC版
・ドットで再現アイマスダンス
・サブリミナル一枚絵


AruP
・J@M_Project
・予想を春香に超えた天海
・中二バトル


メイP
・はるちは
・ちははる
・みんな笑顔がいちばんさ


ノリスケP
・呼吸困難警報
・北米版アイマスライブ
・くぐりやすくなったハードル


TiltP
・歌ってみた東方M@Ster
・二段階覚醒
・興奮して本スレに書き込む程度の能力


koetakaP
・架空OP風味
・第765飛行隊
・痛いのにカッコイイ


白梅P
・ゆトリオマスター
・データクラッシュからの復活
・全編ラッシュ


G様P
・アイマスとMMDの融合
・発想の勝利
・新たな可能性


タクヲP
・時報
・天海春香とお姫さまティアラ
・ふたりはいつもそばに―

しかし挙げていくとキリがありませんなw
なんとも幸せで贅沢でございますね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

オシリーナ戦記

 シリ*MADと呼ばれる祭りがある―


ノベマス界隈の隅に位置する小さな祭りだ。
高すぎる紳士度のためか、ニコマス本流との行き来は少ない。
ボンテリPのアイマス・ステーションで話題になることと、
一回100円のやったんの提供が、そのささやかな活動のすべてといってよかった。

ニコマスの住人の中にはシリ*MADのことを「祝われた祭」と呼ぶ者もいるという。
確かにノベマス界隈には運営に祝われたとしか思えないような動画がいくつかあった。
「愛識P」、「プロディP」、そして、「最も運営とガッツに愛されたP」タミフル。
恐ろしい厨二病・千早病・釘宮病患者のうごめく隔離病棟も各地にあり、
暗黒神クトゥルフの教えも根強く信奉されている。

しかし、ノベマス界隈に住む変態紳士にとっては、自分たちがどう呼ばれていようが、
それはささいな問題だった。

界隈の人々は脳内の妄想を具現化するだけで、結構忙しかったし、
ボンテリPを十重二十重に包囲する事と、アイドルのおしりに夢中になっていたからだ。

シリ*MAD。

それは ケツと呼ぶにはあまりにも大きすぎた。
大きく ぶ厚く 重く そしてふとましすぎた。

それは 正に肉塊だった・・・



という事で店主は動画が作れないので、
ネタテキストでシリ*MADを支援してみますた。
シネ☆MAD3への対抗ルサンチマン企画であり、
unkく面に堕ちた紳士達の宴らしいのであります。

詳しいレギュレーションはまだ発表されていませんが、
当商会はシリ*MADを応援いたしますよ!

宣戦布告動画?

ボンテリP

告知動画

のの尻P

支援動画

来たP

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

たまらぬ動画であった。

夢枕獏風にアイドルマスターを書いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7430903


ノッカーズP
・「紹介しよう」。
・「商会しよう」。
・そういうことになった。

店主のヒトコト
夢枕獏テイストに綴られるアイマス小ネタ集。
そのギャップに思わず笑ってしまいますw

これは技アリですな。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

アイドル商売

職業アイドル 第5話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7439207


ペデューサーP
・千早VSあずさ
・dtpnの罠
・黒もやし

店主のヒトコト
登場キャラの誰もが一癖も二癖もあるギスギス動画でございます。
過去に大きなトラブルを抱え、一年間国外に居た千早が日本に戻ってきて・・・という展開です。
じょじょに明かされていく秘密と、新たに発生する謎が心地よいヤキモキを招いてくれますね。

最新作では、復帰コンサートを直前に控えた千早に、昔の先輩だったあずささんが接触します。
何やら策略の臭いがプンプンいたしますね。
それと、只の脇役だと思っていたあの子が意外な言動を・・・
今回も、ツカミ・ヒキ共にばっちりでございました。

シリーズマイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

ケータイ小説?

ツブヤキ #00
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7395927



ツブヤキ #01
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7443704


P名無
・湿度100%
・千早スパイラル?
・水道水

店主のヒトコト
ニコ道で見る、ケータイ小説という趣向なのでしょうか?
モニタ内のケータイ電話に淡々と流れる文章が面白いですね。
荒んだ心理を吐露するチハヤが、とても痛々しいです。
遠慮して水道水を欲しがる辺りなんともいじましいと言うかなんと言うかw

表示される情報は非常に限定されていて、状況がさっぱりつかめませんが、
この形式だと、それはそれで楽しめるから不思議ですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

とりとめなく二人に祝福を

アイドルマスター とりとめの無い話 第24話【最終回】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7399575


おしるP

シリーズマイリスト


と、ある二人に祝福を
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7417203


ト・アルP

シリーズマイリスト


・完結
・おめでとう
・ございます

店主のヒトコト
あれもこれもと色んな物を紹介しているうちに、
ろくに紹介しないうちに完結してしまうとは・・・
店主ちょっぴり涙目でござんす・・・orz

連載物で難しいのは風呂敷の畳み方だと思っております。
畳み方次第で評価はがらりと変わってしまいますからね。
その点、この二つのシリーズは実に鮮やかでした。
完全無欠の大円団でございます。

各お話の紹介は、改めてして行きたいと思いますが、
まずは無事完結なされたことを、心からお祝い申し上げます。
ほんとうにほんとうにお疲れ様でした。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

お客様1000人突破

なんとなく始めたこのブログでござんすが、
本日1000人の方にご来場いただきました。
※カウンタは自分を数えないようにしてるのです。
これもひとえに皆様方のおかげでございます。
本当にありがとうございます。

ニコマスPの皆様の背中を押す一助となればと思って始めたブログですが、
大勢の方に来ていただけるというのはやはり嬉しいもんでございますね。

今後とものんびりと続けて参りますので、
当商会をどうぞご贔屓に。

ヒトリゴト

おしるPのブログエントリ再生数って何でしょう?
ノベマス監視局さんとこの[チラ裏]ノベマス作者への道3(最終回)を見て
なんとなく思いついたことをつぶやいてみたり。

ニコニコ動画は趣味の場所ではありますが、
再生数・コメント数・マイリス数というものが有る以上、
製作者も視聴者も数字を全く気にしない人は居ないでしょう。

おしるPはエントリ内でこんな事を書いています。

例えば、公開した動画が軒並み20,000以上の再生数を誇っている動画のPが
「作りたいものを作るなんて動画は成功しない。緻密な計算の上に作られた動画こそが成功する」
という発言をしたとします。
そして後日、平均の再生数が1,000ぐらいのPが、先のPの発言を受けた上で
「作りたいものを作るからこそ、動画には躍動感が宿り、面白い物が生まれる」
と発言しました。


何かしらの提案がなされた時に、
聞いてる方としては、言ってる事の内容よりも
発言したPの実績によって判断してしまいがちですよね。
多く再生されている動画の製作者は、それだけ有名と言う事でもあるので、
影響力はどうしても大きくなります。

もちろん、それが免罪符になると言うわけでは無い筈なのですが。
でも数字の裏づけがある影響力と言うものは、一歩間違えると恐ろしいもので。

しかし、ミカドPさんの方に気になることが書いてありました。

物語の九割は読者の能力次第で面白いかどうかが変わってしまう

読者は面白くない作品を見た時に、
それが自分の生き様のせいだと気付かないで作品が悪いと勘違いしがち


結構怖い考えですよね。
「動画がつまらないと感じるのは視聴者に原因がある」
なんて受け取り方次第では、喧嘩になりかねません。

でもニコニコ動画、或いはニコマスというコミュニティで作られてきた
文化みたいな共通認識ってありますよね。
大きな所では御三家ネタや兄貴ネタ、ニコマスではありすえ装備等
そのコミュニティ内でしか通用しないお約束ネタってあると思うんです。

つまり、今ニコマスで人気の動画の価値や影響力というものは、
ニコニコ動画内のさらに狭義のニコマスという枠の中でしか語れない。
ということなんですね。

何でこんな事を書いたかと言うとおしるPのエントリ内に
こんな事が書いてあったからなのです。

でも、たま~になんですが人と自分を、場合によっては人と人を比べた上で
「再生数が多い=偉い」という価値観を見かける事があります。


自分が見ている範囲では、こういう発言をする人が居るというよりも、
無自覚に態度で差を付けてしまう人が(特に視聴者サイドに)多い気がします。

やはり危険な考えだと思うのですよね。
その人への態度を、動画の人気だけで変えてしまうと言うのも。
もちろん全てを平等にと主張したいわけではないのですが、
こういう妙な権威主義的な部分は無い方が望ましいと思います。

このエントリを読んでどう思うかは人それぞれでしょうが、
ワタクシは、自分への戒めの気持ちも含めまして、
一つの有名な挿話をご紹介して〆とさせて頂きたいと思います。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

またの名を「悪ふざけ」

鼻掃除用アイドルマスター -THE IDLEM@STER-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7398174


すっきりぽんP
・ほにゃシュール
・小ネタ多すぎw
・そんなことよりサメの話しようぜ

店主のヒトコト
すっきりぽんPは先だって鮮やかにノベマスデビューしたPの1人ですが、
これを見て実に多才な方だなぁと感嘆しましたですね。

ほんにゃかした空気を楽しみつつ随所に仕込まれた小ネタを探してくださいまし。
勾玉から稲中まで取り揃えてありますぞ。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

