歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
記事リスト
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



萩原の怪談

プロデューサーのいない ある日の風景46

不在P
・春香と真美は悪いk
・空気の読めない萩原
・轟く小川さんの悲鳴

店主のヒトコト
不在PのホラM@S祭参加作品。
たるき亭で食事中、ひょんなことから怪談話をしようということになりました。
TOPバッターの「萩原」が選んだ話の内容とは・・・?

相変わらずの投げっぱなしオチは清々しいですねw

過去作マイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

LUPIN

アイドルマスター「LUPIN THE THIRD '78」

う~おっほいP
・東京スカパラダイスオーケストラ
・iJF09
・ルパン×スカパラ=最高!

店主のヒトコト
ソラリスP主催のアイドルマスターMAD投稿イベント「iM@S Jazz Fes '09」参加作品
全体に溢れるスカパラの爽快感が素晴らしい。
それに負けじと繰り出される演出にも心奪われます。
最後にルパンの台詞が入ってるのが、憎い演出ですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

繋いだ思い出

アイドルマスター 双海亜美真美 × 零 紅い蝶 【自作アイドラ+PV】

かよーP
・謎の技術
・言葉を失う美しさ
・二人を繋ぎとめた思い出

店主のヒトコト
かよーPといえば、映像美を駆使した編集技術を駆使する事で有名ですが、
今回はその技術を恐怖演出に生かした結果、
とんでもない傑作が出来上がりました。

ただ、ただ圧倒されるばかりです。

マイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

返信の返信

どうにも瞬間湯沸かし器体質と言うものは、
碌な結果を招かない事が往々にしてあるのですが、
今回もそんな風に思い始めた今日この頃。

どういうことかと申しますと、
先日上げた『コメント返信』のエントリに、
touri208さんがエントリで返信を下さったからなのでした。

その記事はコチラ:「手記」→「皮肉」

店主は全く持って知りませんでした。
『手記』の後にこのような動画がうpされているとは。

【アイドルマスター】動画解説編 - その1【ちはまみ】

手記P

※この動画の8:30~から『手記』に付いての解説や
その後の心境などが語られています。
前半部分は他作品のネタバレなので、
手記Pのシリーズを未視聴の方はご注意を。

何度か見て、「全てがノンフィクションで無くて良かった」
と、ホッとしたというのが素直な感想です。
正直スレの最初の書き込みから、何処までが実体験なのか
全然把握できてませんでしたから。
(フィクションだと言ってるけれどホントかな?と思ってましたし)

それと何度も繰り返す話でも無いとは思うのですが、
店主が『皮肉』の内容に対して批判的なのは、
数字に悩む大勢の動画製作者に『冷たい現実』を突きつけながら、
その現実と言う物が意図的に歪められている点。
(作中の小鳥さんの発言は、作者の本心だと現状では判断します。
ただ客観的に述べるのではなく、特定の修飾を加えた時点で印象が操作されます)
そして、主張はすれども、結論は丸投げと言う点。
マイリスコメで暗示してるのかもですが、非常に分かり難くぼかしてます。

今までごちゃごちゃ書きましたが、集約するとこの2点。
ココに納得が行かないからなのですね。

まぁ、現時点でこれ以上アレコレするのも如何なものかと思うので、
ここまでといたしましょう。
『皮肉』の解説編が投稿されれば、店主の疑問も氷解するでしょうしね。

8/1追記:読み返したらどうにも分かり難いんじゃ無いかと思い追記します
「やりたいことやって埋もれるか」「意思に反して迎合して伸ばすか」
選択肢は本当にニ者択一しかないのだろうか?
現実ってそんなに単純なものなのだろうか?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

四条家令嬢の午後

【ノベマス】貴音の休日【短編】

ハリアーP
・カフェテラスの休日で出会ったファン
・マーメイの罠でヲたかねへとジョブチェンジ
・なんくるねぇwwwなんくるねぇなwww

店主のヒトコト
今熱いノベマスP「ハリアーP」の新作登場です。
前々回と同じく全キャラ手書きですね。

あらすじ紹介でございます。
自分を高めることに夢中で、休日とは無縁な生活を送ってきた貴音。
Pに休養の大切さを教えられ、1人カフェテラスでお茶を楽しむ。
そんな所に貴音のファンが現れるのだが、貴音は対応に戸惑う。
そこにgyy全通りがかった(?)春香・響・伊織の三人が、
離れた所で助け舟を出すのですが、勿論アドバイスは全てマーメイの罠。
貴音は知らぬうちにとんでもない告白をしてしまうのでした・・・

と言うお話です。
手書き絵が面白さを増幅させてますね。
これはお勧めでございます。

過去作紹介は以下収納デス

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

パロディといふもの

最初は短編紹介のつもりだったのですが、
なんだか屁理屈が多くなってしまったのでヒトリゴトという事で。

ボンボン餓狼風 と、ある雨の日

ボンテリP
ト・アルP
・ボンボン餓狼×ノベマスの良心
・(斜め上に)高品質な春香
・やりたい放題

店主のヒトコト
この作品は、ノベマスの良心であるト・アルPの処女作、
『と、ある雨の日』のパロディとなっております。
と、ある雨の日


見比べてみると、『ボンボン餓狼』ネタがてんこ盛りに組み込まれており、
相当なカオス風味を当社比150%で見せ付けてくれます。
ボンボン餓狼ネタを知ってる人は抱腹絶倒な面白さだと思います。
生憎店主は知らないのですが、それでも荒唐無稽な春香の言動が
面白くてなりませんでした。

この面白さは何と言っても元ネタであるト・アルPの春香が、
普遍的・王道的存在として位置しているからこそだと考えます。
そういう確固たる存在があるからこそ、「そこから何処までかけ離れられるか?」
という距離感を楽しむパロディが産まれてくるわけなんですね。

先日2ちゃんノベマススレで「ノベマスの良心」タグについて、
ノベマスの良心ってタグは危険すぎる
過去はどうあれ今は定着したらそこで試合終了ですよな空気

※Novelsm@sterスレ 第16話の354氏の書き込みを引用
という意見をチラと目にしました。

この意見に店主はどうにも釈然としないものを感じました。
「ノベマスの良心」と「ノベマスの良心(笑)」タグは陰陽の関係だと思うのです。
メガテン風に言うと「ロウ」と「カオス」と言った方がご理解いただけるかもですね。
片方だけが伸びて行くのはどうにもよろしくない予感が致します。

等しく両者を楽しみ、両ジャンルから面白い作品が出現する土壌を作っていく事。
これはとても大切な事なんじゃないかな? などと思ったり思わなかったり。

ボンテリPマイリスト

ト・アルPマイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

階段の怪談

【ホラM@S】 階段の怪談

ト・アルP
・動かないエレベーター
・謎の笑い声と壊れてゆく仲間達
・デ・ジャビュ?

店主のヒトコト
仕事帰りの春香と仲間達。
エレベーターが何故か動かないので、仕方無しに階段を使います。
しかし降りても降りても1階に辿り着きません。
その内不思議な現象が一行を襲い始めます。
ト・アルPお馴染みの高品質な春香さんは、
この危機をどう切り抜けるのか?

都市伝説大好物な店主ですが、
アイマスと組み合わせるとまた違った面白さを見せてくれますね。
とても面白かったです。

短編マイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

二つの怪談

雨音。

端P
・事務所の怪談話
・微笑みは雪歩と雨の中
・絶望を告げる一本の電話

ほんとーに怖いやよいの怪談

端P
・音無小鳥の体験
・やよいのこわいはなし
・ね?怖かったでしょ?

店主のヒトコト
端Pが企画に参加する時は、普段連載している『愛の巣劇場』とは、
まったく違った色彩を見ることが出来るので、
参加を楽しみにしているPの1人です。
とは言え、愛の巣でも毎回手を変え品を変えしてくるので、
全ては同一線上にあるのかもしれませんがががg

愛の巣劇場でぐぐったら、いちはPが絶賛してるエントリが
ヒットしたので興味がある方はドゾ。
なんやかんやdeいちはP

「雨音。」はその名の通りBGM代わりに流れる激しい雨が、
雰囲気を盛り上げてくれると共に複線にもなってます。

「ほんとーにry」はタイトルからして上手いですね。
「やよい」と「恐怖」という正反対のギャップを上手く使っていて、
最後に納得のオチが待っているという。

玄人のいい仕事を見たような、清清しい心持ちで怖かったです。
いやいや実に鮮やかでした。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

私は春香

【ホラM@S祭】私はアウトサイダー【クトゥルフっぽいアイマス】

カイザーP
・記憶を失った春香
・謎の部屋からの脱出、そしてパーティへ
・鏡に映った自分の姿は?

店主のヒトコト
元ネタはラヴクラフトの「アウトサイダー」から

「やられた!」というのが素直な感想です。
上手く予想を外されましたw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

【NovelsM@ster】 おにごっこ

【NovelsM@ster】 おにごっこ

デウP
・美希の幼少体験
・姉と二人の鬼ごっこ
・たすけて

店主のヒトコト
デウPの自称「実験作品」
音とSEだけで構成されています。

モチーフは都市伝説で有名なお話だと予想。
適時に差し込まれるSEが、効果的に想像力を煽り立ててくれますた。
ホラーはやはりSEが重要になってきますね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

