歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

声を失くした人魚姫

【Novelsm@ster】 マーメイドロジック 【短編】

にわP
・親友以上の固い絆
・ちははる・はるちは
・人魚姫

店主のヒトコト
百合について考えてみた。そしたらちははるが思い浮かんだ。
という作者コメにも有るように、千早と春香の百合的関係をテーマにした作品。
「心の内を言葉にしたら壊れてしまう関係―」
そんな千早の切ない気持ちを、声を失った人魚姫と結ばれる事の無い悲恋
に例えながら、春香の視点で綴られるストーリー。

そして春香が選んだ選択とは・・・。

6分強の短さではありますが、二人の感情の起伏が生き生きと描かれていて、
なんとも言えない胸に迫る来る切なさがありました。
歌に全てを賭けた千早が、声を失った人魚姫とポジションなのも意味深ですね。

さて、ウィキペディアからの知識で、なんともお恥ずかしいのですが、
思春期の少女同士の恋愛・友愛という概念は、
大正時代には「エス」(Sisterの略)という言葉で描かれていたそうです。
恐らくキチンとは記録には残ってないだけで、
大正・江戸期と幾らでも遡れるのでしょう。

百合の花言葉の中には「純潔・純愛・無垢」という意味が有ります。
少女同士の擬似恋愛というのは、幽玄的な魅力や儚さ・切なさと相まって、
周囲の者を惹きつけて止まない魅力があるのでしょうね。

「マーメイドロジック」視聴後、ふとそんな気持ちになりました。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。