歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



『じっ語NO.23』 記念日

このエントリは 『第三期じっくり語り語られてみよう』 参加エントリです。
他の方の語り記事一覧 → 『No.23: 春香×さくら(丹下桜)『10th anniversary』

アイドルマスター 春香×さくら(丹下桜)『10th anniversary』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6628256


museP
・ありがとう ワタシが伝えたかったから いつもの今日は 「ハルカ記念日」
・天海春香な天海春香がイチバン愛しい
・コンゴトモヨロシク

店主のヒトコト(?)
【語り視点の注文】で
○「エフェクトや 765comm@ndに極力頼らないこの作品、
どこに魅力を感じましたか? 物足りないのはどこですか?」
○「あなたの考える“この作品に登場する春香”のPってどんなヤツ?」
というリクエストをされてるので、なるべく要望に応えられるように書いていきたい。

●春香がサプライズパーティを開くという趣向で展開する物語
歌詞に合わせた効果的な演出と、楽しそうに歌い踊るカワイイ春香が魅力的。
派手な演出が余り無い分、春香の顔、特に目に心惹かれる感じがした。

●作中で流れる曲は素晴らしい内容の歌詞だ。
その中でも自分は、この二つのフレーズが気に入った。
「普段着みたい飾らないけどたまらなく愛おしい日々」
「大好きになってくれてありがとう、それがひとりの女の子をキラキラとを輝かせてくれた」

天海春香が天海春香そのままに、最大限の魅力を引き出す為には、
エフェクトや抜きを多用する事は、もしかしたら逆効果になるのではなかろうか。
だって春香はそこにいるだけで、十二分過ぎるほどに愛くるしく輝いてくれているのだから。
過剰な演出は余計な色を付け加えてしまう事となり、
春香本来の色を薄めてしまうのではないだろうか?
(東西新聞のダメ社員っぽくなってしまいました。ほんとうにありが以下略)

その代わり気持ちを沢山沢山込めてあげれば、彼女は必ず最高の笑顔で応えてくれる。
勝手な思い込みかも知れないが、出来ればそうであって欲しい。
繰り返し視聴しながらそんな事を思った。

作中の演出は最小限に抑えられているからこそ、
使用された時は最上の効果を発揮する。
3:05の春香の輝きは何よりも深く深く印象に残るのだし、
3:54の100万$の笑顔に萌え殺される事になるのだろう。
戦力の集中投入は非常に大事だと、わた、軍ヲタは改めて感じ入った次第。

ところで、もし我侭が許されるならば、
冒頭部分でスポットライトの演出など欲しかったかもしれない。
使ったら使ったで、蛇足になってしまうかもだけれど。

●10th anniversary・・・10年後の天海春香は26歳。
その時も、変らず彼女を愛し輝かせていけたとしたら、これ以上幸せな事は無いだろう。
少なくとも作中の春香は、心からそう願っているように思えた。

恐らくその感情を、素直にぶつけられる位に、
作中のPは春香と、深い部分で結びつき信頼し合っているのだろう。
原作の枠を飛び越えて、日々を重ねていく幸せな二人。
その姿は、全ての春香ファンが求めて止まない、理想の形かもしれない。

●中睦まじくパーティを楽しむPと春香の二人を心の底から祝福したい。
自分は視聴後に、多幸感に包まれながらそんな感情を抱いた。
まさに聖地タグに相応しい素晴らしい作品だ。
製作者のmusePには、心から惜しみない賞賛と感謝の言葉を送りたい。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アイドルのそのままの魅力を伝えることの難しさ・面白さ

1つの動画と,それに対する多くの記事.そしてPからのそれぞれへの返答. それらを使いながら,ニコマス作品のあり方について考察してみま...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

できたてーのホヤホヤーの!
どもっ、真士です!
じっ語参加、どもです!
……って言うべきなのはRDGさんだろじょーこー。

それはヨシとして、いきなり俳句吹いたw 不意打ちすぎるw
3行目メガテンだしw

しかし無個性といわれたのも今は昔。
春香らしさってものはちゃんとありますよね。
それを表現できるPさんがたくさんいる。よきかなよきかな!

>>スポットライト
おお、これなんかわかるぞ!
出だしにパンパカパーン! 感があると、ってことよね?
そこの普通さが春香らしくもあり、色つけてやりたくもあり、
ジレンマなw 悩みますねこれはすごい。
春香の意見を聞いてみたいもんですw

No title

>>cha73
ようこそおいでませませ。
大したブログではござんせんが、
えんりょはいらないから暖まってゆきなよ。

>>三行
今回の三行はイベント参加と言う事もあって
ひねりにひねらせていただいたつもりですた。
(若い人は分からないかもですがw)

>>天海春香
不思議な子です。
どこにでも居るようで、二人とは居ないだろう雰囲気の持ち主です。
こういう娘は最初はその魅力が分かりにくいんですよね。
まさに噛めば噛むほど天海が増す。
天海成分豊富な特別な存在でござんす。
