歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



ヒトリゴト

先日手記という動画を投稿したPがいます。
「手記」の時に上げたエントリ
そのPが昨日こんな動画をうpしました。

皮肉

動画に登場する主人公を数字に悩む、いわゆる「底辺P」に見立てた動画です。
最初に申し上げますと、店主はこういうやり方はあまり好きではありません。

「数字が欲しければ、流行に乗りエロネタを使え」
「自分のやりたい路線で行きたければ、低空飛行に甘んじろ」
「良いものとは流行に迎合したものの事だ」

この動画からそんなテーマが見えてきます。

ここ数週間に爆発的に伸びたとあるジャンルと、
伸ばしたコミュニティに対しての皮肉のつもりなのでしょう。
愚痴と嫌味と嫉妬と呼んだ方がしっくりと来るかもしれません。

過去この手の話は何度と無く繰り返されてきました。
近い所では、今年の初めに「事後」が爆発的大ヒットをした時に、
嫌になる位繰り返された話です。
恐らくこの製作者は、その時の状況をご存じ無いのでしょうね。

さて、動画内で主人公はアイドルに詰問されます。
「他のPがついたアイドルは伸びてるのに、アタシだけなぜ低迷してるのか?」と、
「ほかのアイドルと同じ努力をしてるのに、なぜこんなにも差が出るのか?」と、
問われた主人公は形だけの謝罪を繰り返し、失敗の分析もせず、反省の色すら見せず、
謝ってその場を取り繕おうという姿勢しか見せようとしません。
周りと同じことをやっている・出来ていると思いこんでいるので、
問題解決への行動という発想が出てこないのですね。

そして、「数字が欲しければエロネタを使え」と言われて戸惑い、
アイドルから「数字ばかり見てないでアタシを見て」と言われて戸惑い、
「このアイドルじゃ伸びないから、中の人ネタを使いやすい
他のアイドルに乗り換えましょう」といわれて戸惑います。
もはや自分が何をしたかったのかを、すっかり見失っているようです。
まるで蛸の有様です。ぐにゃぐにゃです。

「流行に迎合してエロネタを使えば伸びる」
数字だけを追い求め、それが一番やりたい事だと思うなら
どうぞ自分が信じるその方法で動画を作れば宜しい。
しかし、本当にそれで伸びるのでしょうか? 
PV系で例えるならば「曲被り」と同じ状況なのではないかと 
店主は思うのですけれど。

この製作者が何を考え、何を伝えたくてこれを作ったのかが、
何度見返してもどうにも伝わってきません。
もしかしたら波風を立てて反応が欲しかっただけなのかもしれませんね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ち●ち●からお●っこがでてきた

>ここ数週間に爆発的に伸びたとあるジャンルと、
>伸ばしたコミュニティに対しての皮肉のつもりなのでしょう。
コミュニティって、もしやうちのことなのかなw


手記はノベマスじゃなかったし、稚拙で
どうでもよかったですが
こっちのほうは結構好きです。
特に伊織のところまでは好きです。

ただ、折角いい感じで抽象化していたのに
小鳥さんのところから抽象度をさげて、
筆者語りに入っちゃったのが、残念でしたね。
まあ、分かりやすくした方が波風たてるって
わけじゃないですが、手記と同様に
稼ぎやすいからでしょうか。

本来抽象化することで、もっと共通的な
キーワードに昇華するべきところを
逆ベクトルに落とし込んでゴシップ記事みたいに
してるのが残念です。
調理の仕方で、もっと面白いと思うんですけどねー。
ちょっとパクッテみたいところではありますw

No title

>この製作者が何を考え、何を伝えたくてこれを作ったのか
私も100%の自信はないのですが、これについて。

タイトルの「皮肉」というのは、「迎合して数字稼ぎやがって」という
考え方を皮肉っている、という意味かなと思えます。
つまり、ノベマススレなどでしばしば見られる同様の意見に対して
「お前らはこんな(みっともない)ことを言ってるんだぞ」と返すような。

動画の内容そのものは、おっしゃる通り愚痴や嫌味だと思うのですが、
それに「皮肉」というタイトルがつながらない気がするのです。
この愚痴その他そのものを皮肉ってるとすれば、何となく分かるかなあと。


個人的には、迎合という表現が非常に不愉快で、
その点について店主殿の意見に強く同意します。
陽一PやストP、ペドPの動画の再生数が、
エロやお笑いというジャンルの力だけが理由だと
本当に思ってるのかしらん。

まあ、嫌な考えだからこそ、この動画の真意がそこにないと
思いたいだけなのかも知れませんが。

No title

連投申し訳ありません、投稿した直後に
言いたかったことがもっとすっきりした言葉で出てきました。

>問題解決への行動という発想が出てこないのですね。
>まるで蛸の有様です。ぐにゃぐにゃです。
このPの姿こそが、実際にこうなってしまっている、
一部の伸び悩んでいるPへの「皮肉」ではないでしょうか。

本当に"迎合"を皮肉っているなら、そして迎合主義を非難する気なら、
主人公のPをもっとマシに描く気がします。
あのみっともないPの姿は、同じようなことを考えてしまっているP
(もしかしたらうp主本人)へのメッセージではないかと。

まあ、我ながら深読みしすぎの気はしないではないです。
あくまでこういう解釈もできたということでー。

A.作れるだけで素晴らしい

こちらで紹介されてたので観ました。

私の結論はタイトル通りw

なので、あとはちょっと個人の感想をw
先に記事を読んでしまったので、先入観を持って観てしまいましたが、真っ白な状態で見れば、なるほどこういう話を暗喩(というほど隠してないですがw)かと、唸ったかもしれません。

とはいえ、この記事を読まないと観なかったでしょうから、自ずと道は一つだったような気がします^^;

文章が上手く、最後まで見ることができましたが(音は切ったw)構成的なうまさとして、ボカすならもっとボカしてほしかったですねー。

内容は「問題提起」と受け取っておきますが、作者コメントなりにこの方の答えがあると、いくらかすっきりするものなのですが、……ないですね。




でもまあ、こういうのも言う人次第な気がしますよね。
愛○Pが言ったら?
わか○らPが言ったら?
某ふとももPが言ったら?

この辺のことは自分のブログで書くことにしましょうかw
