歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



コメント返信

昨日の『頭に瞬間湯沸かし器エントリ』に、
色々な方がしっかりせぇよとお言葉を下さいました。
なんともありがたいやら、申し訳ないやらでございます。

コメント欄で返信しようかと思ったのですが、
テキストが無駄ににょろにょろ伸びたので、
このエントリにて返信いたします。

以下長いので収納デス

>愛識P
まずコメントタイトルにつっこm

コミュニティって、もしやうちのことなのかなw
言い方が分かり難かったかもですが、
伸ばしたコミュってのは『再生数を伸ばした視聴者層』、
つまるところニコ全体を指したつもりでして。

中に出そうが、FSSだろうが、ωが生えようが、温泉でソープだろうが、
全てが視聴者のハートを打ち抜いたという、その事実に変わるところは何も無く。
寧ろその辺のお馬鹿なノリってのは、傍から見てて非常に楽しいので、
「いいぞもっとやれwww」ってのが素直な心境です。
店主は基本的にお祭り野郎なんですな。

エロ系に対する潜在需要は、人間の3大欲求のひとつである以上、
今そこにある需要なんですから、事実は事実として直視しないとちかたない。
ただし、本当にそれがやりたかった事ならばの話ですが。
数字取りゲームに勝つ為のだけの方程式の模索など、本末転倒も良い所です。
エロけりゃなんでも伸びるのかというと、そういうわけでも有りませんしね。

小鳥さんのところから抽象度をさげて、
筆者語りに入っちゃったのが、残念でしたね。

確かにあの辺りから、斜に構えた意見が前面に出てきましたね。
店主の血流が有頂天になったのも、あの辺りからでございました。
結果として、ものの見事に一本釣りされたと言う体たらく。
思惑通り! ってとこなのでしょうな。
今やまな板の上のマグロ状態。煮るなと焼くなと陵辱され放題であります。

>名無しの旦那
つまり、ノベマススレなどでしばしば見られる同様の意見に対して
「お前らはこんな(みっともない)ことを言ってるんだぞ」と返すような。

本当に"迎合"を皮肉っているなら、そして迎合主義を非難する気なら、
主人公のPをもっとマシに描く気がします。
あのみっともないPの姿は、同じようなことを考えてしまっているP
(もしかしたらうp主本人)へのメッセージではないかと。

ややもすると、この動画を鏡に見立てたかったのかもしれません。
ただ、後半部分で写すだけじゃ飽き足らず、自分から喋りだしてしまっていますな。
メタ視点で『現実』とやらを鋭く突きつけたかったのかもですが、
物語的にその展開はどうなのよ? ってのと、
作中の示す現実ってのが、余りにも一面的な見方に過ぎるんじゃないかなぁ? 
って感情が心の奥から噴出して参りましたね。
魔法の鏡は毒りんごを産みましたが、動画の鏡は産むものがあるのでしょうか。

エロやお笑いというジャンルの力だけが理由だと
本当に思ってるのかしらん。

これ非常に肝要な部分だと思います。
本当にそう思っている人が居るのだとしたら、
その人はどんな動画を作っても、伸びることはありますまい。

>明石太郎P
A.作れるだけで素晴らしい
全く持ってイグザクトリィでありおりはべり。
まず作ってて面白い!ってのが無ければ二次創作なんて出来やしません。
ニコの場合は、その上でかなりダイレクトな反応がリアルに追えるという部分で、
『作って楽しい・反応が貰えて楽しい』とおいしさ二重取りなんですな。
それが無ければ、面倒な動画編集を猫も杓子もの状態になるはずもありません。
すけべぇが気持ち良いからこそ、60億もうじゃうじゃしてるのと同じですね。

でもまあ、こういうのも言う人次第な気がしますよね。
以前おしるPのブログエントリに、興味深い内容の記事が書いてありまして、
そこでは結果を出した人・出してない人の発言力・影響力にも言及がされてました。
(興味がある人はコチラから)
やはり経験から来る説得力の差は存在します。
それこそ歴然たる現実です。

しかしながら、上と下のお人ならブラックユーモアで、
クスリとさせてくれそうな気もします。
真ん中のお人は、どうにもよろしくない未来が浮かびましたので、
口にチャックとさせていただきます。

ただ、もしも調理が為されたならば、同じ材ではありますが、
やはり違う料理になって出てきたんではないかな? 
と思ったりおもわなかったり。
まぁ起きてもない事をアレコレ言っても、
詮無いことでありますのでこの辺で。


「数字が欲しければ迎合しましょう。それが一番簡単なこと」
「良いものってのは、時代に逆らわないもの」
「良いものを忌み嫌うものだとしても、皆は評価してくれる、誰もが評価してくれる
皆が求めるものを作り出す、それの何が悪い?裸で何が悪い?」

これは動画内で突きつけられる「冷たい現実と」言う奴ですが、
やはりここまで言われて、結論は全部外注ってのが、
消化不良の最大原因なんじゃないかと、
そんな風に思うわけでした。

しかも上の意見には、製作者の意思と言うものがありません。
視聴者に唯々諾々と従い、その欲を満たす為だけの機械です。
もはや趣味の域を超え、仕事のレベルになってますな。
少なくともこんな考えで作られたものを見ても、
店主は面白いとは思わないでしょう。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

http://d.hatena.ne.jp/touri208/20090730/1248908442
こちらのコメント欄に書かせて頂こうと思ったのですが、かなり長くなってしまったので、ブログにて。よろしければ読んで下さると幸いです。
