歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



パロディといふもの

最初は短編紹介のつもりだったのですが、
なんだか屁理屈が多くなってしまったのでヒトリゴトという事で。

ボンボン餓狼風 と、ある雨の日

ボンテリP
ト・アルP
・ボンボン餓狼×ノベマスの良心
・(斜め上に)高品質な春香
・やりたい放題

店主のヒトコト
この作品は、ノベマスの良心であるト・アルPの処女作、
『と、ある雨の日』のパロディとなっております。
と、ある雨の日


見比べてみると、『ボンボン餓狼』ネタがてんこ盛りに組み込まれており、
相当なカオス風味を当社比150%で見せ付けてくれます。
ボンボン餓狼ネタを知ってる人は抱腹絶倒な面白さだと思います。
生憎店主は知らないのですが、それでも荒唐無稽な春香の言動が
面白くてなりませんでした。

この面白さは何と言っても元ネタであるト・アルPの春香が、
普遍的・王道的存在として位置しているからこそだと考えます。
そういう確固たる存在があるからこそ、「そこから何処までかけ離れられるか?」
という距離感を楽しむパロディが産まれてくるわけなんですね。

先日2ちゃんノベマススレで「ノベマスの良心」タグについて、
ノベマスの良心ってタグは危険すぎる
過去はどうあれ今は定着したらそこで試合終了ですよな空気

※Novelsm@sterスレ 第16話の354氏の書き込みを引用
という意見をチラと目にしました。

この意見に店主はどうにも釈然としないものを感じました。
「ノベマスの良心」と「ノベマスの良心(笑)」タグは陰陽の関係だと思うのです。
メガテン風に言うと「ロウ」と「カオス」と言った方がご理解いただけるかもですね。
片方だけが伸びて行くのはどうにもよろしくない予感が致します。

等しく両者を楽しみ、両ジャンルから面白い作品が出現する土壌を作っていく事。
これはとても大切な事なんじゃないかな? などと思ったり思わなかったり。

ボンテリPマイリスト

ト・アルPマイリスト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

