歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト

スポンサーサイト


返信の返信

どうにも瞬間湯沸かし器体質と言うものは、
碌な結果を招かない事が往々にしてあるのですが、
今回もそんな風に思い始めた今日この頃。

どういうことかと申しますと、
先日上げた『コメント返信』のエントリに、
touri208さんがエントリで返信を下さったからなのでした。

その記事はコチラ:「手記」→「皮肉」

店主は全く持って知りませんでした。
『手記』の後にこのような動画がうpされているとは。

【アイドルマスター】動画解説編 - その1【ちはまみ】

手記P

※この動画の8:30~から『手記』に付いての解説や
その後の心境などが語られています。
前半部分は他作品のネタバレなので、
手記Pのシリーズを未視聴の方はご注意を。

何度か見て、「全てがノンフィクションで無くて良かった」
と、ホッとしたというのが素直な感想です。
正直スレの最初の書き込みから、何処までが実体験なのか
全然把握できてませんでしたから。
(フィクションだと言ってるけれどホントかな?と思ってましたし)

それと何度も繰り返す話でも無いとは思うのですが、
店主が『皮肉』の内容に対して批判的なのは、
数字に悩む大勢の動画製作者に『冷たい現実』を突きつけながら、
その現実と言う物が意図的に歪められている点。
(作中の小鳥さんの発言は、作者の本心だと現状では判断します。
ただ客観的に述べるのではなく、特定の修飾を加えた時点で印象が操作されます)
そして、主張はすれども、結論は丸投げと言う点。
マイリスコメで暗示してるのかもですが、非常に分かり難くぼかしてます。

今までごちゃごちゃ書きましたが、集約するとこの2点。
ココに納得が行かないからなのですね。

まぁ、現時点でこれ以上アレコレするのも如何なものかと思うので、
ここまでといたしましょう。
『皮肉』の解説編が投稿されれば、店主の疑問も氷解するでしょうしね。

8/1追記:読み返したらどうにも分かり難いんじゃ無いかと思い追記します
「やりたいことやって埋もれるか」「意思に反して迎合して伸ばすか」
選択肢は本当にニ者択一しかないのだろうか?
現実ってそんなに単純なものなのだろうか?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

