歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



期待のシリーズ

王レス de アイマス 第一話「この店は最低です」前編

王レス de アイマス 第一話「この店は最低です」後編

のやすみんきP
・だめだめレストラン
・伝説のギャルソンあずさ
・フレンチレストランをプロデュース

店主のヒトコト
アイマス×王様のレストランというコラボ作品。
三谷幸喜作品の特徴である、「赤い洗面器」等の小ネタも取り入れたり、
乱暴な客に三国志のキャラクタを持ってくるなどの小ネタも、
ピリリと効いててじわじわと面白いw

スタッフの立ち絵を全て自作しているようで、凄く丁寧です。
荒削りな部分はありますが、期待のシリーズです。

簡単なあらすじ
とあるフレンチレストラン「ベル・エキップ」(La Belle Équipe)。
天才的なオーナーシェフ(高木準一郎)が急逝し、
真美が支配人として後を継ぐことになった。
しかし、店員の質は下がる一方で客足は遠のくばかり。

そんなある日、真美の腹違いの妹・亜実が、オーナーになった。
亜実は、依然働いていた伝説のギャルソン・あずさを呼び寄せるのだった。
果たして「ベル・エキップ」は復活するのか?

店主は横文字は苦手なので、調べるついでに解説などしてみたり。
「ギャルソン:あずさ」
レストランやカフェなどで給仕をする人の総称。
作中では「伝説のギャルソン」という事で主役だと思われ。

「パトロン:亜実」
オーナーの事。

「シェフ・ド・キュイジーヌ;春香」
料理長。
作中では腕は確かだけれど凄く自信が無い料理人として描かれてます。

「バルマン:千早」
ソムリエがオーダーテイクしてきた食前酒や食後酒、
カクテル、ウィスキーなどを作成する役割。

「ディレクトール:真美」
総支配人。

「メートル・ドテル:律子」
食堂支配人。ディレクトールを補佐し現場を取り仕切る。
スタッフの教育、売上、予約状況の把握などに責任を持つ。
作中では、客の名前も満足に覚えないダメダメキャラになってますw

「シェフパティシエ:美希」
お菓子を作る係。

「ソムリエ:伊織」
ワイン、食前酒、食後酒等、主にレストランにおける、
飲み物のサービス全般を担当する。
お客様にワイン選びに対する助言をしたり、ワインの品質管理をする。

「コミ:やよい」
平のギャルソン。シェフ・ド・ランの補佐的な役割を果たし、
客からの注文を調理場に伝えたり、什器備品などの管理をする。
オーダーを聞きながら牛丼屋の方がお得とか言っちゃう辺り、
やよいらしいダメダメ振り。

「スーシェフ:真」
シェフをサポートする二番手のシェフ。
二番板ってことでしょうかね。

「プロンジュール:愛」
皿洗いのこと。

「ガルドマンジュ:雪歩」
食材担当。
原作では外国人役者さんだったようで、
雪歩はカタコトの怪しい日本語を操りますw

自分用補足用語:アペリティフ
食前酒

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

