歯車時計
お客様カウンタ
お客様のLVがあがった!
flash boreal kiss
店主紹介

tenten

名前:tenten

ニコマス好きな小女子(12)。 ---------------------------- 産業商会店主。白くて丸くてフワフワしている。良く嗤う。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
過去記事(ログ)スクロール
今日のガンダムさん
フリーエリア
店主へのメールはここから

名前:
メール:
件名:
本文:

むかしのヒトコト
今日のヒトコト



はるゆき!はるゆき!

【はるゆき】 色恋仕掛けのメリークリスマス 前編 【百合】

カイザーP
・濃厚なはるゆき
・クリスマスデートで風邪を引いた雪歩
・お見舞いに来たのは・・・小鳥さん!?

店主のヒトコト
ソフトなガチはるゆきとの事で、
2828ゆりりん動画となっております。
相変わらず立ち絵の使い方が上手いですね。
クトゥルフ成分はゼロなのでご注意を。

作中の小鳥さんの私服立ち絵は、始めてみますが・・・自作なのかな?
詳細知ってる方居たら教えてくださいまし。

しかしカイザーPは本当にはるゆきが大好きなんだなぁw

過去の作品集

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

縛られたアイドル

縛りプレイ動画

シェリングフォードP
・脱皮美希
・エドモンド高槻
・お約束のはるるん

店主のヒトコト
ドラクエのミニゲーム的な展開のレース動画です。
会話ウィンドウの一切無い劇中劇を見事完成させたその手腕に脱帽です。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

ミキを踏み台にした!?

キミミキ第21回【アイドルマスター】

をどるP
・キミミキ四天王
・コミケの雪歩・ガンダムのメカ亜実
・行き当たりばっちり!

店主のヒトコト
低予算深夜番組の香り漂う、ランク外アイドル星井美希主演の「キミミキ」。
Fランク以下なので、存分に発揮される美希のゆとりっぷりがカワイクて堪りません。
番組全体がスチャラカな空気に包まれているので、ハマる人は癖になる面白さでしょう。
アフロ先生が登場した時の「お覇王弾幕」はもはや名物。
ダンスから切り抜いた立ち絵を上手く当ててるのも大きな魅力ですね。
何気にネタの引き出しの多さもウリのひとつ。

今回はミーティング回。
今後の番組の行方について話し合います。
が、ゆとりーダムな空気は相変わらずです。

挿入される小ネタが面白いですねw

先日クトゥm@s祭に投稿された作品も、
登場人物がキミミキなので一緒に紹介します。

ホラーかと思いきや、ゆきみきだという意外な展開w

以下、過去の感想は格納デス

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

アメリカンヒーロー?

【NovelsM@ster】臭い死体(後編の壱) - Eye to Eye -【NoNoWIRE09?】

【NoNoWIRE09!】臭い死体(後編の弐) - Friend in Me ! -【ComicM@ster?】

海月P
・幸雄の幼馴染登場
・決戦!廃倉庫
・彼が残してくれたもの

店主のヒトコト
『水瀬グループ提供のドラマにアイドルが出演』
という設定の、プチホラー風ほのぼのミュージカルドラマです。
主役は以下の二人。

『早瀬香織役』水瀬伊織
友達の居ない寂しさと日々の退屈から、
学校をサボって街に遊びに出かける有閑お嬢様。

『萩本幸雄役』:萩原雪歩
幼馴染(春香)を庇い、交通事故で死亡した、気弱な男子高校生。
霊柩車が交通事故に遭い、車外に飛び出した遺体は、不思議な力で蘇ってしまった。
怪力を持ち、傷は驚異的な回復力で瞬時塞がるが、何故かその際に悪臭を発する。
こう書くと、ゾンビっぽいが、腐敗しているわけではないようだ。

この二人が出会い、悪を懲らしめる正義のミカタとして、
広島の街を西に東に駆け巡るという物語です。
プチホラーと銘打ってますが、アメリカンヒーロー物とした方がしっくりくるかも?
細かい演出・SE・立ち絵改変・踊る立ち絵・動く立ち絵・コマ割りバトル演出etc・・・
画面演出は本当に素晴らしいものがありました。

ストーリーは、恋愛要素も含んでいてとても素敵でした。
最後の場面では涙腺が緩みましたね。
ISS的なミュージカル要素も含む傑作だと思います。

要望に答えた後編のバトルシーンのカットオフ


過去の紹介は収納してますです

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

エリツコ・ワールド

アイドルマスター エレクトロ・ワールド PV風 『秋月律子』

ぱるぷんてP

店主のヒトコト
電脳空間を模したと思われる3D自作ステージで踊る、律子・あずさ・伊織。
良い音質で流れるPerfume曲に、珍しいユニットが映えますね。

同曲を使った他の作品

mmtsgzkwys氏


ulaP


P名無


yosidP


isaP

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

オーガニックソウル

アイドルマスター 『rimshot (intro)』 starring. 星井美希

Die棟梁P

店主のヒトコト
エリカ・バドゥ(Erykah Badu)の名曲をCOOLに仕上げています。
店主は洋楽はよく分かりませんが、R&Bと言う感じですね。
曲に負けない画面演出にお酒が美味しくなる作品です。

過去の作品集

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

USO 800祭

『iM@S架空戦記ウソPart1祭り』と言う企画が立ち上がりました。
タグロック式のお祭りで主催は腰痛Pです。

☆『iM@S架空戦記ウソPart1』のタグロックをするだけ
☆技術は無くても修三イズムでなんとかなるさ!
☆評判良かったら続けちゃえばいいと思うよ
☆PV系のPやノベマスPもウェルカム!タグロックしたもの勝ち

ということで、こまけぇこたぁ(ryな中々に面白い企画。
空想のネタシリーズや大長編がズラリ勢揃いしそうですねw

産業商会はこの企画を応援したいと思います!!
11月1日(日曜日)開催でほぼ決定のようですね。


糸冬P

糸冬Pによる支援告知動画ですね。
ブログを見る限りでは、氏も強力にプッシュしている模様です。

イベントblog:iM@S架空戦記ウソPart1祭り運営ブログ
※ウソPart1動画だけでなく、告知や支援動画なども作っていただけるとうれしいです。とのこと

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

クトゥM@s祭

ニコ動にはラブクラフト最大の誤算なんてぇタグがありますが、
『クトゥルフ×アイマスでお祭り』なんてのも誤算になるのでせうか。

8/23に開催された『クトゥm@s祭
ホラーは苦手という方は多いようで、総数その物は少なかったかもですが、
なかなかの力作が揃ったようです。
以下一部を紹介。

【クトゥM@S祭】NovelM@sterじゃないけど参加してみた

猟犬P
マクロスのライオンの歌詞をクトゥルフ風にアレンジという
なかなかにぶっ飛んだ発想w
しかし、替え歌は高度に完成していて、クトゥルフを見事に表現していると思います。
ダゴン×ハイドラで妄想できるとはピヨちゃん恐るべし。
いぁ!いぁ!くとぅるふたぐん。


カイザーP
クトゥルフの萌擬人化って発想は日本人以外には無いんでしょうな。
旧支配者達の集うバー。
面白かったです。


カイザーP
春香と雪歩の友情を描いたよいはるゆき動画。
終わり方もクトゥルフっぽくて良いですね。


マスターボールP
ボカマスでの参戦。
ルカと旧支配者のキャロルは合いますねぇ。
いぁ!いぁ!くとぅるふたぐん。


弟切P
原作はラブクラフト『H.P.L. エーリッヒ・ツァンの音楽
原作とアイマスを見事に調和させてますね。
鮮やかです。


テンダスP
律子から見た千早という珍しい視点が興味をそそられました。
不思議な作品。


猟犬P
替え歌で参加作品を振り返る風になっています。
EDっぽい仕上がりですね。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

惨劇のペンション

【アイマス】Twinkle, Twinkle, Little Star【クトゥルフ祭り】

プロディP
・Pに教えてもらった英語の歌
・異世界との扉を開いた美希
・SAN値直葬

店主のヒトコト
カイザーP主催のクトゥM@s祭参加動画です。
自重しないホラー演出では過去に実績があるプロディP。
動画冒頭に警告コメントもあるので、ドMの店主はホイホイ付いて行ったのですが・・・

プロディP曰く「ちょっと本気出したもの」



いやぁ、凄かったです。
ちょっとストーリーを端折っているっぽいので、
若干の置いてきぼり感が否めませんでしたが、
ホラーは細かい説明はあまり必要としないので、気にせず楽しめました。

ビックリ演出は賛否あるかもしれませんが、自分は良かったと思います。
とてもクトゥルフの世界を再現できていると思いました。

しかしSAN値直葬なんてタグがあるんですね
誰が上手いこと言えとw

過去の作品集

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

765から961へ

【アイマス】Whatever【PV】

ハリアーP

店主のヒトコト
961プロの3人に、765プロのアイドルが語りかけます
春香が響に、
伊織が貴音に、
そして千早が美希に。

oasisの名曲を上手に意訳してあるので、
それぞれが本当に言いそうな内容になってますね。

しかし、ハリアーPは実に多芸の持ち主です。
次に出してくる物が、どんなものなのか実に楽しみです。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

ひとつぶで二度美味しい

アイドルマスター 菊地真 RED・∀・

いちじょーP

店主のヒトコト
疾走感のある曲に合わせて、リズミカルに踊る真がかっこいいですね。
迷走マインドの手を握る振りが使われると、非常に印象深くなります。

途中の変身シーンは、可愛さを前面に押し出していて実にすばらしかった。
良い誕生日動画ですた。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

ゆきまこ天体観測

アイドルマスター 僕と彼女の天体観測。 真・雪歩

ぷっつんP

店主のヒトコト
削除されてしまったメイPの傑作と評されている、
『アイドルマスター 彼女と私の箒星。 雪歩・真』の後日談的作品。
途中挿入されているアクシデント演出がが、
この動画の奥行きをぐぐっと広げている感じがしますね。

雪歩と真の絆を感じられるとても良い作品でした。

過去の作品集

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

永遠のやよいおり

アイドルマスター 「永遠を探したい」 伊織

ななかP

店主のヒトコト
伊織のテーマ色ピンクが共通して使われてる実写背景が綺麗ですね。
終盤の伊織とやよいの出会いは、絵師の技能で鮮やかに演出されていて良いですね。
かわいいやよいおりでした。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

真の幼馴染

あのコミュの裏側で 2

デウP
・ある日の風景6の裏話
・真の幼馴染:敬介の心中
・ほろにが青春

店主のヒトコト
箱○アイマス本編「ある日の風景6」に出てくる、
真の幼馴染の心中を描いた短編です。

思春期の少年の心境がちょっと懐かしく思い出されました。

過去の作品集

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

新しい家族

愛の巣劇場その27

瑞P
・スフィンクス+ピサの斜塔+ベルサイユ宮殿=ハワイ
・TV番組「天海提督のヴぁいドルマスター」
・千早の新しい家族

店主のヒトコト
『ほのぼのカオス』
ノベマスの中でこの言葉から連想される面白いシリーズと言えば、
店主は瑞Pの愛の巣劇場を、一番に挙げたいと思います。

TOPアイドルとなった春香と千早が、隠れ家として暮らしている、
とあるマンションでの日常が、メインストーリーの舞台。
劇中劇的に挿入される、二人が見るTV番組や遊ぶゲームが、
ネタ・カオス・パロディのオンパレードだったりします。
でも根底に流れているのは、ほのぼのとした空気というこの摩訶不思議。
番外編的に、事務所での演技練習編や海外旅行編等もあります。

最新作では、貴音と千早がカレー料理にリベンジしている所に、
ハワイ旅行から帰ってきたPが挨拶に来ます。
そこで貴音と千早の擬似姉妹の事を聞いたPが「俺も混ぜろ」と言い出して・・・

最後に春香の独白で締めくくられる所が、やはり上手いなと思いました。
作中の空気が巧みにコントロールされてるので見てて安心できますね。

過去の紹介は収納してますです

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

捨てられたののワ

さよならののワ…~ゴミ捨て場から見る夢は

カコP
・ゴミ捨て場に放置されたののワさん人形
・幸せだった持ち主との日々
・捨てる神有れば拾う神有り

店主のヒトコト
日本中どこにでもある光景だと思います。
この作品は、自分達の中に溜まった、
澱のような部分にヒットするのかもしれませんね。

涙腺が緩みながらもそんなことを思いました。

その他の作品

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

期待のシリーズ

「どうも、小鳥さんの彼氏です」 第二話

酷くないP
・(性的な)ホラ話で深まってゆく誤解
・営業トークにマジSIT
・トイレの救世主

店主のヒトコト
投コメに定評のある酷くないPの新シリーズです。
小鳥さんにお見合い話が持ち上がって、Pに臨時彼氏役を・・・
というよく見られるお話なのですが、
『見合い相手:小鳥さんの熱心なおっかけ(39・医者・結婚経験無)』
等とひとひねり加えて来るので、新鮮さが全く失われていません。

会話のテンポもボケと突っ込みが、会話の間がかっちりとはまっていて、
凸凹コンビの絶妙なお約束コントを見ている風の楽しさがありますね。
「間」の重要性辺りはgase2さんが詳しくやってくれそうな気ががが。

新作では小鳥さんの母親と対面することになったP。
現在進行形で進む、架空カップルホラ話に翻弄されまくるのでした・・・

ともかく贅肉の無い洗練されたコメディ作品として
今後が気になるシリーズです。

過去の紹介は収納してますです

続きを読む

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

ニコマ推理

アイドルマスターの謎の物語(ストーリー) 第一話『残ったリンゴ』

しくP
・リンゴにまつわる不思議?な事件
・ウミガメのスープ
・やよいおり

店主のヒトコト
ゲーム「スローンとマクヘールの謎の物語」をモティーフに、
アイマスアレンジを加えた視聴者参加型の推理物となっています。

ネタの本家的には「ウミガメのスープ」と言った方が良いかも?
よく分からない人は、リンクしたニコニコ大百科に詳しいのでご覧下さいまし。

あらすじは、事務所に届いた6個のリンゴ。
6人のアイドルで分けたら籠の中には2個のリンゴがあった―

不思議な話ですね。
推理物の楽しさは、
「最初は不可解だけれども、最後には道理が腑に落ちる」
という部分にあると思います。

この動画も最後の最後で合点が行くようになっています。
お客様には是非果敢にチャレンジしていただきたいですね。
(店主はさっさとギブアップしましたがw)

それと、シリーズ化して欲しいなと我侭を思ってみたり。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

SP素材と実写背景

アイドルマスター フラワーガール

しくP

店主のヒトコト
実写なのかな? 欧州の街角を背景に、
アイドル達が静止画でちょこまかと登場するのが可愛いですね。

本の登場人物をイメージして手書き風エフェクトを掛けた貴音。
彼女が動き続けることで、動画全体に躍動感が出ているように思います。

ところで、これを見てて思い出したのがこちらの動画。

くたーP

店主が個人的に気に入ってる動画。響の水着はおされで良いです。
実写背景とビシリっと組み合わさって良い雰囲気を出してますね。

SPのグラフィックをPVに使用するのは云々~などと言う話をたまに見かけますが、
結局使い方次第なのではないかなぁと思ったり思わなかったり。

※今気付いたのですが、作者さんは最近週マス編集部に入られた方なのですね。
いつもお世話になっております。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

わかむらP男坂風

アイドルマスター やよい ロボットハニー PV風

男坂P

店主のヒトコト
男坂PのわかむらPリスペクトシリーズ。


こちらの作品をやよいで再現したものになっています。
随所にミンゴス千早とニゴったやよいさんを混ぜてくるのは様式美ですね。


既に比較動画があがっていると言うのも凄まじい話なんですがががw


※前回のわかむらP再現作品。

これを見ると〆部分の寸劇パートもクオリティが上がっていることが分かります。
さすが男坂Pは登り続けているのですね・・・この男坂を・・・

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

